ワキヒコ廻送店

岡山の一般貨物運送会社

岡山県北の鏡野町に巨大なミツバチが!?

   

津山の院庄インターチェンジから179号線を北へ5分ほど走ると出現する巨大なミツバチ。
健康食品や化粧品で有名な山田養蜂場の蜂蜜のお菓子やドリンク、スイーツを販売している「お菓子工房ぶんぶんファクトリー」の巨大な蜜蜂のオブジェです。
 

 
津山は古くは旧津山県、北条県の県庁所在地だったこともある岡山県北の都市。
津山の「津」はその名の通り「港」を表すコトバです。
三重県の津市をはじめ、大津、宇多津などどこも海や湖の近くの都市ですね。
 
ん?津山に港?と思われるかもしれませんが、津山は全長133kmの吉井川で高瀬舟の拠点としても栄えた都市です。
高瀬舟は昔の水上運輸を担う流通手段として栄え、美作地方と備前地方の物資輸送や旅客輸送などの物流の主役として活躍していました。
この高瀬舟は岡山県の旭川、高梁川、吉井川で室町時代から行われ、その後全国に広まったという歴史をもっています。
岡山が当時の物流の先駆者だったんですね。
 

 - BLOG